新潟市に注文住宅をお考えの方必見!外観の決め方を紹介!

insta

tel:0120-265-245

営業時間/8:00~18:00日曜定休

メニュー

BLOG住宅アドバイザー菅原の住宅ブログ

住宅アドバイザー菅原の住宅ブログ

2019/11/16

新潟市に注文住宅をお考えの方必見!外観の決め方を紹介!
投稿者:菅原 智弘

「注文住宅を建てる予定だが、外観はどのようなデザインがいいのだろうか?」
「注文住宅の内装は決まったが、外観はどうすればいいか分からず決定できていない。」
このようなことをお考えの方がいらっしゃるのではないでしょうか?
住宅の外観は、外から見た人がその家の印象を決める、重要な要素のひとつです。
外観によってその住宅にどのような人が住んでいるのか判断されるといっても過言ではないでしょう。
ここでは、新潟市で外観に悩んでいる方のために、注文住宅の外観の決め方を紹介します。

□外観の決め方

*家の形

家の形の種類を簡単に分類すると、シンプルな形と複雑な形に分けられます。
前者の場合、質素でスタイリッシュな印象を与えられ、後者だと高級感や豪華な印象を与えられます。
どちらがより注文住宅のコンセプトに近いかどうかで判断して形を決めていくのが良いでしょう。

*窓の位置

窓の位置は外から見た印象だけでなく、内側にも様々な影響を及ぼします。
窓の位置は間違えさえしなければ、外観に違和感を及ぼす心配もありません。
やたらと窓が多かったり、逆に明らかに部屋がある場所なのに窓がなかったりといったことが、外から見て外観に違和感を及ぼすので、これらを避けることを最優先にしましょう。
一方で、窓をどの方角に設置するのかは、室内での生活に影響を与えます。
入ってくる日光の量は適切か、家具を設置しても窓は邪魔にならないかなどを意識しておきましょう。

*外壁の色

最も重要であると言ってもいいポイントが色です。
家の印象だけでなく、周りの住宅との親和性も色次第で決まってきます。
白やベージュ系の色では、高級なイメージを持たせたい方やタイル調の住宅にしたい方に合います。
一方で黒やブラウン系の色では、落ち着いた雰囲気やスタイリッシュさを求めている方に合います。
また、赤や青といった鮮やかな色は周囲の住宅になじまないので、避けた方が賢明でしょう。
このように色には様々な特徴や印象があるため、自分のコンセプトにはどれが合っているのかで決めていきましょう。

□まとめ

家の形、窓の位置、外壁の色が、注文住宅の外観の決め方で重要なポイントです。
これらを自分の求めているコンセプトに合ったものにすると、きっと納得のいく注文住宅ができるでしょう。
外観をどのように決めたらいいのか分からなかった方には、ぜひこちらを参考にしていただければ幸いです。
何か分からないことがあれば、お気軽にお問い合わせください。

お気軽にご相談・お問い合わせください!

0120-265-245

メールでのお問い合わせ

ラインでのお問い合わせ

株式会社大滝工務店 〒950-0892 新潟市東区寺山2丁目11番5号
TEL:025-275-0265 FAX:025-275-0304 > 会社概要 > アクセス

お気軽にご相談・お問い合わせください!

0120-265-245

メールでのお問い合わせ

ラインでのお問い合わせ

フッターイメージ写真

お問い合わせ

イベント情報

上に戻る