新潟市で注文住宅を検討中に方へ!土地探しはなぜ難しい?

insta

tel:0120-265-245

営業時間/8:00~18:00日曜定休

メニュー

BLOG住宅アドバイザー菅原の住宅ブログ

住宅アドバイザー菅原の住宅ブログ

2019/11/12

新潟市で注文住宅を検討中に方へ!土地探しはなぜ難しい?
投稿者:菅原 智弘

「土地探しって簡単じゃないの?」
「土地探しで苦戦する理由を教えてほしい。」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
土地探しは、人生で何度も経験することではありません。
そのため、土地探しは簡単だと考える方が多いと思います。
しかし、土地探しで苦戦する方が多いことを知っていますか。
そこで今回は、土地探しが意外に難しい理由について解説します。

□土地探しが難しい理由

*先に購入される

不動産会社の中には、仲介するだけではなく、建売住宅を取り扱っている会社も存在します。
個人で土地を購入する場合は、中古住宅を解体して、更地にした土地を購入します。
しかし、中古住宅を解体して、更地にした土地は、不動産会社に先に購入される場合が多いです。
その理由は、不動産会社は、建売住宅の利益が目的のため、少し高い土地でも仕入れる傾向があるからです。

*割高な土地が多い

上記の通り、不動産会社に先に購入される場合が多く、個人が手に入れられる情報は少ないため、割高な土地が多いです。
そのため、個人で理想の土地を探すことは難しいです。
しかし、建売住宅に適さない土地は、あまり不動産会社が購入しないため、狙い目かもしれません。

*条件付きの土地が多い

土地を見つけても、その土地に建築条件が付いている可能性があります。
建築条件とは、住宅を建てる際に、依頼する建築会社を指定されることです。
この場合は、売主が関係している建築会社に依頼させることで利益を上げています。
そのため、その建築会社の制約の中で住宅を建てる必要があり、理想の住宅が建てられない可能性があります。

*探す側の知識が少ない

土地を探すことが難しい最大の理由は、探す側の知識が少ないことです。
土地を探すことは、人生で何度も経験することではないため、探す側の知識が少ない場合が多いです。
しかし、知識が少ない状態では、その土地が良いのか悪いのか判断できません。

□当社の強みと依頼するメリット

*当社の強み

・完全自社設計施工
・地中熱を使った「快適」「節約」「エコ」な住宅
・見た目の美しさと機能性を兼ね備えた家づくり
・土地から探す家づくり

*当社に依頼するメリット

上記の通り、知識が少ない方にとって、土地探しは難しいです。
しかし、当社では、土地から探す家づくりを提供しているため、知識が少ない方でも安心して依頼できます。

□まとめ

今回は、土地探しが意外に難しい理由について解説しました。
土地探しが意外に難しい理由をご理解いただけましたか。
当社は、注文住宅の提供以外に、リフォーム、無料相談会などのイベントを開催しています。
「新潟市で土地探しから手伝ってほしい。」
「注文住宅の購入について相談したい。」
このような方は当社にお問い合わせください。

お気軽にご相談・お問い合わせください!

0120-265-245

メールでのお問い合わせ

ラインでのお問い合わせ

株式会社大滝工務店 〒950-0892 新潟市東区寺山2丁目11番5号
TEL:025-275-0265 FAX:025-275-0304 > 会社概要 > アクセス

お気軽にご相談・お問い合わせください!

0120-265-245

メールでのお問い合わせ

ラインでのお問い合わせ

フッターイメージ写真

お問い合わせ

イベント情報

上に戻る