新潟市の方へ!木造住宅の外壁リフォームを解説!

insta

tel:0120-265-245

営業時間/8:00~18:00日曜定休

メニュー

BLOG住宅アドバイザー菅原の住宅ブログ

住宅アドバイザー菅原の住宅ブログ

2019/09/04

新潟市の方へ!木造住宅の外壁リフォームを解説!
投稿者:菅原 智弘

「そろそろ家の壁色を変えたいな」
「家の外壁が劣化してきたからリフォームしたいな」
家の壁が傷んできて、外壁リフォームを考えている方もいらっしゃると思います。
でも、どのようなことに注意したらいいのか分からなくて不安ですよね。

今回は、外壁リフォームをする際のポイントについて解説します。
ぜひ参考にしてみてください。

□木造住宅の役割や外見に関わるポイント

外壁のデザインやカラーは、家を見た時に一番印象に残るでしょう。
そのため、デザインやカラーといった見た目は重視したいですよね。
また、外壁には、防音・防水・遮熱といった重要な役割があります。
外壁選びのポイントを押えて、リフォームしましょう。

*外壁の機能

遮熱、断熱機能とは、外の熱を遮断したり、家の中の暖かさを逃がさないようにしたりする機能です。
工事の騒音や車の音が気になることもあるでしょう。
そのため、外部の音を遮断する防音機能も重要ですよね。
また、外壁が綺麗だと家の見た目もよくなり、気持ちいいでしょう。
太陽の光により汚れが分解される、汚れの防止に効果的な光触媒機能もあります。
これらの機能以外にも、外壁には様々な役割があります。

*外壁のデザインや色

やはり外壁の見た目は、外壁選びの際にはこだわりたいですよね。
周りの環境や家族の間で好みを話し合ったり、たくさんの要素を検討したりしましょう。
庭や玄関のイメージも考慮しましょう。

□木造住宅の外壁リフォームの方法に関わるポイント

木造住宅にお住まいの方は多くいらっしゃるでしょう。
主に木造住宅のリフォーム方法は2種類あります。
それぞれ異なる特徴があるため、どちらの方法が適しているか検討しましょう。

*サイディングを張り替える

サイディングとは、板状になっている外壁材です。
外壁の上にそのまま貼る方法と、外壁を剥がして新しく貼る方法があります。
木造住宅の外壁リフォームを考えている方は、築年数が経っている住宅が多いでしょう。
これ以上負荷をかけないように、軽い素材を選びましょう。
外壁の上から貼る場合は、比較的軽い金属サイディングが適しています。
外壁を剥がして貼り直す場合は、窒素系サイディングか金属サイディングどちらを選んでも問題ないでしょう。

*外壁の塗装を行う

もう一つの方法は、外壁の上から塗装する方法です。
塗装することで、防水性をあげたり、木造住宅の耐久性をあげたり、外観を綺麗にします。
建物を保護でき、デザイン性も向上するのでおすすめです。

□まとめ

今回は、外壁リフォームをする際のポイントについて解説しました。
外壁リフォームする際は、デザインや色だけにこだわらず機能にも着目してみましょう。
当社では、小さな修繕工事から大規模なリフォーム・リノベーションまで対応させていただいております。
新潟で外壁のリフォームのだけでなく、 住宅についてお悩みの方は当社へご相談ください。

お気軽にご相談・お問い合わせください!

0120-265-245

株式会社大滝工務店 〒950-0892 新潟市東区寺山2丁目11番5号
TEL:025-275-0265 FAX:025-275-0304 > 会社概要 > アクセス

お気軽にご相談・お問い合わせください!

0120-265-245

メールでのお問い合わせ

お問い合わせ

イベント情報

上に戻る