新潟市で注文住宅をお考えの方必見!建てる前にやることリストをご紹介!

insta

tel:0120-265-245

営業時間/8:00~18:00日曜定休

メニュー

BLOG住宅アドバイザー菅原の住宅ブログ

住宅アドバイザー菅原の住宅ブログ

2019/10/27

新潟市で注文住宅をお考えの方必見!建てる前にやることリストをご紹介!
投稿者:菅原 智弘

「注文住宅を建てる前に何をすればよいのだろう」
「理想の家づくりの準備として必要なことを知りたい」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか?
はじめての注文住宅であれば、わからないことがたくさんあり不安に感じる方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、注文住宅を建てる前にやることをリストアップしながらご紹介します。

□注文住宅を建てる前にやること

*住まいのイメージを固める

理想の住まいのイメージをどんどん提案することで、話が具体的になり、何を優先させるべきなのかも見えてきます。
注文住宅では、住まいのイメージを入念に確認すればよかったと後悔する方が多いので、時間をかけて話し合うとよいでしょう。

*間取りを決める

実際に生活する上で不都合がないように動線を想像したり、将来のライフスタイルを考慮したりして、住みやすい間取りを考えることをおすすめします。
水回りの位置や収納スペースにも配慮すると、生活の快適さが増します。

*予算を設定する

注文住宅では、希望をすべて叶えようとすると予算をオーバーしてしまいがちです。
そうならないためにも、本当に優先させたいものは何なのかをしっかり見極めることが重要です。
また、設備や資材もこだわりの部分だけ高いグレードのものを使用するなどメリハリをつけるとよいでしょう。

*土地探しをする

実際に家づくりの準備を始め、施工をお願いする会社と契約を結ぶまでの期間は、平均3カ月〜半年程度です。
土地を持っていない方は、早めに土地探しを始めなければ、家の完成がどんどん遅れてしまうので気をつける必要があります。

*施工会社を決める

ご自身の理想を叶えてくれそうな施工会社を見つけましょう。
カタログを見て気になった会社の住宅展示場やモデルルームに足を運ぶことをおすすめします。
住宅展示場では一度に数社のモデルハウスを見学できるため、効率的に比較検討ができます。

□まとめ

今回は、注文住宅を建てる前にやることをご紹介しました。
注文住宅を建てる際には、情報を整理して優先事項を決めることが大切です。
この記事を参考にして、理想の家づくりを進めてみてはいかがでしょうか。
また、当社では地元新潟市を中心に、素材や性能、構造にこだわった家づくりを行なっています。
木を使った家づくりはもちろん、リフォームやリノベーション、ちょっとした住宅のお困りごとなども迅速にご対応します。
住宅のことなら、どうぞお気軽に当社までご相談ください。

お気軽にご相談・お問い合わせください!

0120-265-245

メールでのお問い合わせ

ラインでのお問い合わせ

株式会社大滝工務店 〒950-0892 新潟市東区寺山2丁目11番5号
TEL:025-275-0265 FAX:025-275-0304 > 会社概要 > アクセス

お気軽にご相談・お問い合わせください!

0120-265-245

メールでのお問い合わせ

ラインでのお問い合わせ

フッターイメージ写真

お問い合わせ

イベント情報

上に戻る