注文住宅をお考えの方へ!外観の決め方について解説します!

insta

tel:0120-265-245

営業時間/8:00~18:00日曜定休

メニュー

BLOG住宅アドバイザー菅原の住宅ブログ

住宅アドバイザー菅原の住宅ブログ

2021/07/10

注文住宅をお考えの方へ!外観の決め方について解説します!
投稿者:菅原 智弘

新潟で注文住宅をお考えの方の中で、外観をどのように決めれば良いか知りたい方はいらっしゃいませんか。
せっかく家を建てるのであれば、なるべくおしゃれな見た目にしたいですよね。
そこで今回は、外観の決め方について詳しくご説明します。
ぜひ参考にしてください。

□注文住宅の外観の種類について

内装がどれだけ満足できるものであっても、外観が納得できないようであれば気分が上がりませんよね。
外観は住宅の印象をを決定づけるといっても過言ではないため、しっかりと考えて納得できるものを選びましょう。
そこでこの章では、外観の種類を5つご紹介します。

1つ目は、モダンスタイルの外観です。

モダンスタイルの特徴は、フラットな屋根とシンプルで直線的なフィルムです。
外壁にモノトーンカラーを使用し、シンプルな柄を合わせることによって、おしゃれなイメージが完成します。
木材や金属、ガラスなどの素材を玄関のドアに取り入れることも最近の流行であり、おしゃれな雰囲気が演出できます。
トレンドなども取り入れられるため、モダンスタイルの外観は人気が高いです。

2つ目は、洋風モダンスタイルの外観です。

洋風モダンスタイルは、洋風の家を現代風にアレンジをしたものです。
異国の住宅のような雰囲気を取り入れながら、現代的で日本の風土に合うようにアレンジされているため、周りの雰囲気にも馴染みやすいでしょう。
また洋風モダンスタイルの中でも、明るい日差しによく映える南欧のスタイルや、北欧スタイルが特に人気です。
木材や石材などの自然素材を取り入れることにより、さらにおしゃれな外観に仕上がります。

3つ目は、和モダンスタイルの外観です。

住まいに日本らしさを取り入れたいとお考えの方は、和モダンスタイルの注文住宅がおすすめです。
木の質感を楽しめるつくりにしたり、瓦屋根を使用したりする方が多くいらっしゃいます。
和モダンスタイルにおいて、木材や土壁の風合いを生かせる外壁を選べば、より日本らしさを演出できるでしょう。
また和モダンの住宅では、白や黒など複数の色を混ぜる場合が多いです。

4つ目は、シンプルな外観です。

シンプルな外観は個性が少ないので、デザインの流行に左右されないメリットがあります。
住宅に複雑なつくりが少ないため、メンテナンスが非常に楽であり、建築費用も抑えられるでしょう。
長期的にみて飽きない家づくりや、将来的に子供に家を譲りたいとお考えの方におすすめの外観です。

□注文住宅の外観を決める要素とは?

前の章で、住宅の外観の種類についてご説明しました。
ところで、住宅の外観はどの要素で判断されているかご存じでしょうか。
ここからは、住まいの外観を決める要素についてご紹介します。

外観を決める要素は、大きく分けて3つあります。

1つ目は、家の形です。
当然ですが、家の形によって外観が判断されます。
屋根が片流しの家であればシャープな印象、正方形の住まいであればどこか異質な印象を与えます。
家の形は間取りのよって左右される部分もありますが、家の形をバランスよく整えていくことが重要になります。

2つ目は、窓の配置です。

窓の種類でよく使用されているのは、引違い窓です。
この窓は比較的安価に手に入る上に室内へ光が入りやすいため、日本では昔からよく使用されています。
ただしこの引違い窓は、おしゃれな外観という観点から考えると使い方が非常に難しい窓であると言えます。
そのため、一つの面に複数取り付けない、目立たない場所に配置するなどの工夫を心がけましょう。

3つ目は、色と素材です。

特に外壁の色は、外観の個性を出すために非常に重要な要素となるでしょう。
色を1色に統一している家もあれば、複数の色で色分けしている家もあります。
外壁に使用する色の種類は、多くても3色までに抑えることをおすすめします。
そうすることで外観にまとまりが生まれ、印象が良くなるでしょう。

□外観を決める際の注意点について解説します。

最後に、外観を決める際の注意点について3つ解説します。

1つ目は、防犯面を考慮することです。
空き巣被害の多くは、窓からの侵入によるものです。
そのため、外観を考える際は窓の配置場所に注意しましょう。

2つ目は、周囲の家との調和を合わせることです。
目立つような色にしてしまうと、周囲の家との調和を乱してしまう可能性があるため、なるべく避けた方が良いでしょう。

3つ目は、将来的なメンテナンスを考慮することです。
外壁や屋根は使用する素材によって、必要なメンテナンスの頻度が異なります。
メンテナンスに費やす時間があまり確保できない方は、なるべく手入れしなくても長持ちする素材を選びましょう。

□まとめ

今回は注文住宅の外観の種類や要素、注意点などについてご紹介いたしました。
住宅の外観について、イメージが沸いたのではないでしょうか。
新潟で注文住宅をお考えの方がいらっしゃれば、ぜひ当社へご相談ください。

お気軽にご相談・お問い合わせください!

0120-265-245

メールでのお問い合わせ

ラインでのお問い合わせ

株式会社大滝工務店 〒950-0892 新潟市東区寺山2丁目11番5号
TEL:025-275-0265 FAX:025-275-0304 > 会社概要 > アクセス

お気軽にご相談・お問い合わせください!

0120-265-245

メールでのお問い合わせ

ラインでのお問い合わせ

フッターイメージ写真

お問い合わせ

イベント情報

上に戻る