注文住宅のメリットとデメリットをご紹介します!

insta

tel:0120-265-245

営業時間/8:00~18:00日曜定休

メニュー

BLOG住宅アドバイザー菅原の住宅ブログ

住宅アドバイザー菅原の住宅ブログ

2020/12/26

注文住宅のメリットとデメリットをご紹介します!
投稿者:菅原 智弘

新潟でマイホームをについてお考えの方はいませんか。
せっかくマイホームを建てるのであれば、できるだけこだわりを反映させたいと思われる方は多いでしょう。
そんな方におすすめなのが、注文住宅です。
そこで今回は、注文住宅のメリットやデメリットについてご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

□注文住宅の種類をご紹介!

できるだけこだわりを反映させたマイホームが欲しい方におすすめなのが、注文住宅です。
しかし、注文住宅にはいくつか種類があることをご存知でしょうか。
ここでは、注文住宅の種類についてご紹介します。
注文住宅は、「フルオーダー」と「セミオーダー」の2つに分類できます。
「フルオーダー」は、使用する木材や断熱材、窓の種類まで様々な項目について指定して設計する住宅です。
この場合は、自由度が高いという利点があるものの、その分工程が多くなるためその点を理解しておきましょう。
しかし、完全に好みに合わせ、世界に1つだけの建物になるのは魅力的ですよね。
その一方で、「セミオーダー」の場合は基本的な仕様が前もって決めてあります。
フルオーダー場合は全ての項目を選びますが、セミオーダーの場合はお風呂や洗面台、お手洗い、台所などの設備の色や外壁の色などを依頼者が決めるものです。
もちろん、セミオーダーであっても間取りは依頼者が決められる場合もあります。
注文住宅ではセミオーダーを選択する場合が圧倒的に多いでしょう。

□注文住宅のメリットやデメリットをご紹介!

注文住宅には、建売住宅にはないメリットが多くあります。
ここからは、注文住宅のメリットとデメリットについてご紹介します。

*注文住宅のメリット

1つ目のメリットは、予算に応じて外観や間取り、設備やオプションが細かく選択できる点です。
このように、なんと言っても自由度の高さが1番の魅力でしょう。
2つ目は、好きなエリアに土地を購入して家が建てられる点です。
こだわりが強すぎる場合は、土地探しが難しい場合がありますが、あらかじめ優先順位を決めておくとスムーズに進められるでしょう。
3つ目は、土地の形状に合わせて効率の良い住宅が建てられる点です。
すでにその土地に建てられている建売住宅とは違い、注文住宅ではその土地に合わせた家が建てられます。
4つ目は、建築中の工事を確認できる点です。
実際に工事の様子を確認できるため、定期的に期間を決めてどのように進められているのか確認しに行ってみると良いでしょう。

*注文住宅のデメリット

デメリットは、建築期間が長いことです。
やはり土地選びから住宅内の細かいところまで決める必要があるため、どうしても入居までの期間が長くなってしまうでしょう。
そのため、注文住宅を購入する際は、あらかじめ完成させたい時期から逆算して準備を進めることが重要です。
以上が注文住宅のメリット・デメリットです。
メリットだけでなくデメリットについても事前に把握しておくことで、後から失敗するリスクを軽減できるでしょう。

□注文住宅の段取りをご紹介!

ここからは、注文住宅の段取りを3ステップに分けてご紹介します。
ステップ1は、「予算の検討、土地探し、家のイメージの検討」です。
ライフスタイルや将来設計をもとに、適切な住宅費用を算出します。
マイホームを建てる費用は、大まかに「土地代+建物代+諸経費+将来の維持費」で考えましょう。
土地について考える際は、建てたい家が建てられるかどうか、用途地域や建ぺい率、容積率なども考える必要があります。
ステップ2は、「着工準備」です。
この段階では主に、「見積もり依頼、住宅ローンの検討、土地の契約、融資、施工会社の決定」などがあります。
このステップで、イメージしているものを具体的に落とし込んでいきましょう。
やりたいことができるのか、どんな方法で実現可能なのかを検討して費用を見積もります。
土地や家づくりのパートナー、住宅ローンの借り入れ先など決めなければならないものが数多くあります。
必要書類をはじめ、準備しなければいけないものが多くあるため、不明点がある場合は注文住宅を依頼する不動産会社の方に相談してみましょう。
ステップ3は、「着工から入居」です。
このステップでは、「建設交付契約、施工、引き渡し」を行います。
オプションや間取り、設備や資材などの部分まで決定して、費用を算出します。
また、この段階では家づくりに使っていた頭を、契約用に切り替えることが重要でしょう。
これまでの打ち合わせを経て、施工会社と信頼関係が作れていると思いますが、契約事項をしっかり確認して不明点や疑問点があれば細かく相談するようにしましょう。

□まとめ

今回の記事では、注文住宅の種類、メリットとデメリット、注文住宅の段取りをご紹介しました。
注文住宅には建売住宅にはない様々な魅力があります。
メリットやデメリットを理解して、ライフスタイルに合わせた理想的な空間を作りましょう。
注文住宅の購入をお考えの方は、お気軽にご相談ください。

お気軽にご相談・お問い合わせください!

0120-265-245

メールでのお問い合わせ

ラインでのお問い合わせ

株式会社大滝工務店 〒950-0892 新潟市東区寺山2丁目11番5号
TEL:025-275-0265 FAX:025-275-0304 > 会社概要 > アクセス

お気軽にご相談・お問い合わせください!

0120-265-245

メールでのお問い合わせ

ラインでのお問い合わせ

フッターイメージ写真

お問い合わせ

イベント情報

上に戻る