注文住宅のメリットについて解説します!

insta

tel:0120-265-245

営業時間/8:00~18:00日曜定休

メニュー

BLOG住宅アドバイザー菅原の住宅ブログ

住宅アドバイザー菅原の住宅ブログ

2021/06/26

注文住宅のメリットについて解説します!
投稿者:菅原 智弘

「注文住宅で暮らすメリットについて知りたい。」
新潟で新築をお考えの方の中で、このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
せっかく家を建てるのであれば、満足度の高い家にしたいですよね。

そこで今回は、注文住宅を建てるメリットについて詳しくご紹介します。
ぜひ参考にしてください。

□注文住宅とはどのような家なのか解説します!

注文住宅とは、いったいどのような家を指すかご存じでしょうか。
よく分からない方のために、ここでは注文住宅の特徴について簡単にご説明します。

新築を購入する代表的な方法としては、建売住宅があります。
建売住宅は、住宅会社によって建てられた住まいを指します。
この住宅で暮らす場合は、土地とセットで完成済みの家を購入します。

一方で注文住宅とは、購入した土地、あるいはもともと持っている土地に、自由に設計して建てる一戸建ての家を指します。
設計から携わるため、ご自身の希望やこだわりを住宅に取り入れられる住まいとも言えます。

ただし注文住宅と言っても、家を建てるにあたり1から10まで全て決められるわけではありません。
もともと決められた範囲の中から、建築士と話し合って住まいの中身を決定するセミオーダーのケースもあります。
セミオーダーの具体的な例としては、間取りでいくつかのパターンが用意されている場合や、キッチンや洗面台、お風呂の設備を決められたメーカーやシリーズの中から選ぶ場合などがあります。

どれだけ自由度が利くかは、依頼する住宅会社によって異なります。
一般的に設計事務所は、細かいところまで自由に施主が決められる場合が多いです。
一方で、工務店やハウスメーカーはある程度工法や仕様に制約があり、範囲が決まっている場合が多いです。
どこまで自分で決定できるのか、依頼する建築会社にあらかじめ確認しておくことをおすすめします。

□注文住宅の段取りの流れについて解説します!

前の章で、注文住宅とはどのような家を指すのかご紹介しました。
そこでここからは、注文住宅で暮らすまえの段取りについて見ていきましょう。
以下の3つのステップを踏むことで、注文住宅での生活をスタートできます。
注文住宅の購入を検討している方は、ぜひ頭に入れておきましょう。

*計画

まずは、家を建てるための計画を立てます。
計画を建てる際は、まず全体の予算を決定します。
注文住宅を建てるのにかかる費用を考える際は、以下の4つを押さえましょう。
・土地
・住宅費
・諸費用
・将来の維持費

予算が決まったら、土地を決定して住宅のイメージを検討します。
家族構成やライフスタイルに合わせて、生活しやすい環境を選びましょう。

*着工準備

住宅の計画を立てられたら、住宅会社に施工を依頼します。
イメージしている家を、具体的なプランに落とし込んでいきましょう。
予算と相談しながらさまざまな方法を検討して、より満足できる家づくりを目指します。

また、このタイミングで住宅ローンの検討も行います。
住宅購入の資金計画は複雑になりやすいため、細心の注意を払いましょう。
住宅ローンは金融機関に申請を行いますが、必要な情報は住宅会社に用意してもらう必要があります。

*着工から入居

まずは、依頼する施工会社と建設工事請負契約を結びます。
プランや間取り、設備や資材などの細かい部分を決定して費用を算出するため、非常に重要な契約になります。
契約事項に関して少しでも疑問点があれば、必ず質問をしましょう。

施工が始まれば、後は施工会社に家づくりをお願いするのみです。
ただし、トラブルや問題点があった場合にすぐ対応できるように、連絡が取れる準備はしておきましょう。
建物が完成して引き渡しが完了すれば、注文住宅での暮らしがスタートします。

□注文住宅のメリットについて解説します!

だんだんと注文住宅を建てるイメージが湧いてきたのではないでしょうか。
そこでここからは、注文住宅のメリットについて2つご紹介します。

1つ目は、自由度の高さです。
注文住宅の一番のメリットは、希望通りの家を建てられる点です。
間取りや外観、設備を好みに合わせられるため、理想の生活が実現しやすいでしょう。
なるべく多くの要望が叶えられるように、ご家族でしっかりと話し合ってください。

2つ目は、予算を調整できることです。
注文住宅は予算に応じて、住宅を考えることが可能です。
家づくりのこだわりが少ない方は、グレードを下げてコストダウンをする方向に持っていくのも1つの選択肢です。

ただし注文住宅は、予算の上限が決まっていない分、オーバーしてしまう危険性もあります。
費用を抑えるために、こだわりの優先順位を決めておくなどの工夫をしましょう。

□まとめ

今回は新築をお考えの方に向けて、注文住宅の段取りやメリットについて詳しくご紹介いたしました。
注文住宅であれば、ご自身の好みに合わせた家づくりが可能です。
当社は、お客様に寄り添った家づくりをおこなっております。
新潟で注文住宅をお考えの方がいらっしゃれば、ぜひ1度当社へご相談ください。

お気軽にご相談・お問い合わせください!

0120-265-245

株式会社大滝工務店 〒950-0892 新潟市東区寺山2丁目11番5号
TEL:025-275-0265 FAX:025-275-0304 > 会社概要 > アクセス

お気軽にご相談・お問い合わせください!

0120-265-245

メールでのお問い合わせ

お問い合わせ

イベント情報

上に戻る