自然素材の特徴やメリットについて解説します!

insta

tel:0120-265-245

営業時間/8:00~18:00日曜定休

メニュー

BLOG住宅アドバイザー菅原の住宅ブログ

住宅アドバイザー菅原の住宅ブログ

2021/06/19

自然素材の特徴やメリットについて解説します!
投稿者:菅原 智弘

「自然素材の家はどのような素材を使用しているのだろう。」
『自然素材の家で暮らすメリットについて知りたい。」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。

この記事では、自然素材の家の特徴やメリットについて詳しくご紹介しています。
注文住宅をお考えの方がいらっしゃれば、ぜひ参考にしてください。

□自然素材の注文住宅とはどのような家?

自然素材を使用している注文住宅とは、具体的にどのような家を指すのかご存じでしょうか。
実際のところ、自然素材の家に正確な定義はございません。
基本的には、化学物質が含まれる素材を使用せずに自然の素材を用いて建てられた家を指す場合が多いです。
具体的な自然素材の例としては、無垢材や漆喰(しっくい)、珪藻土(けいそうど)などが挙げられます。

肌が弱い体質の方や、アレルギー体質の方は、通常の住宅でよく使用されている素材に含まれる化学物質によって、シックハウス症候群や、化学過敏症候群にかかってしまう可能性が非常に高いです。
このようなリスクを避けたいという方や、素材のぬくもりを感じたいという方に自然素材の家が多く選ばれています。

□自然素材の特徴について解説します!

自然素材に用いられる素材は、どのような特徴があるのでしょうか。
以下では、素材の特徴についてご紹介します。

まず、無垢材は天然木から取り出した木を1枚の板に加工した自然素材です。
スギやヒノキなどがよく用いられ、使う木材によって柔らかさや触感が異なります。
色合いや木目も1枚1枚違うため、施工には技術や時間が必要です。

次に、珪藻土は、珪藻という藻の殻の化石に海藻のりやスサなどを混ぜて作られたものです。
二酸化炭素を吸収し、カビや細菌の繁殖を抑える効果や、ホルムアルデヒドと呼ばれる化学物質を分解する効果などを持っています。
また漆喰は石灰にスサと呼ばれる草などの繊維質を混ぜたものです。
この2つの素材は、室内を快適な状態に維持する調湿機能や不快な匂いを消す機能、さらに発火を防ぐ機能を持っている点で共通しています。

上記の素材以外にも、和紙や麻、絹などを自然素材の家の壁材として使用する方が増えてきています。
自然素材のそれぞれの特徴を知ることで、どの素材を使用すれば良いのか見えてくるでしょう。

□自然素材の家のメリットについて解説します!

自然素材の家がどのようなものか、だんだんと理解してただけたのではないでしょうか。
そこでここからは、自然素材の家で暮らすメリットを3つご紹介します。

1つ目のメリットは、自然素材ならではとも言えるデザインや意匠性が楽しめることです。

無垢材のフローリングや漆喰・珪藻土を用いた壁は、独特の素材の見た目の美しさがあり、自然素材だからこそ出せる意匠性を楽しめます。
使用する素材の種類や組み合わせ方によって、家の雰囲気やデザインが大きく変わります。
また素材の違いだけではなく、塗り方や色などによって、お客様ならではの空間を演出できるでしょう。

2つ目のメリットは、健康的な暮らしが可能になることです。

自然素材を使用している家であれば、シックハウス症候群の原因となる化学物質を発生させないメリットがあります。
喘息やアトピー、アレルギーを持っているお子様がいらっしゃるご家庭であれば、自然素材の家の購入を検討することをおすすめします。
また、新築を建てた直後はシックハウス症候群にかかるリスクが特に高くなるため、症状を患っていない方であっても注意が必要です。
注文住宅の購入をきっかけに、健康に優しい家を目指してみてはいかがでしょうか。

3つ目のメリットは、自然素材が持つ機能性を享受できることです。

使用する素材にもよりますが、自然素材は蓄熱性や調湿性、消臭性などの機能を持っています。
もしフローリングに無垢材を使用した場合、冬に素足で移動しても寒さを感じにくいでしょう。
スギやヒノキなどの柔らかい素材を用いれば、膝への負担も軽減できます。

また珪藻土や漆喰には、消臭機能があります。
家の中で肉や魚を焼いたとしても、部屋の匂いが気にならないのは非常にありがたいですよね。

さらに珪藻土には調湿効果もあり、室内の空気が湿っていると湿気を吸ってくれます。
湿度のコントロールを自然に行ってくれるため、光熱費の削減を期待できるでしょう。
一方で漆喰は、珪藻土よりも調湿性は低いですが、強アルカリ性を持っています。
そのため、カビを発生させにくくする効果を発揮します。

このように、自然素材にはさまざまな特徴があります。
それぞれの役割を把握し、場所や環境によって使い分けましょう。

□まとめ

今回は、注文住宅をお考えの方に向けて自然素材の特徴やメリットについて詳しくご紹介いたしました。
自然素材の家は機能性が高く、私たちの体にも優しい住まいと言えるでしょう。
当社は、自然素材を使用した家づくりを行っております。
新潟で注文住宅をお考えの方がいらっしゃれば、ぜひ1度当社へご相談ください。

お気軽にご相談・お問い合わせください!

0120-265-245

株式会社大滝工務店 〒950-0892 新潟市東区寺山2丁目11番5号
TEL:025-275-0265 FAX:025-275-0304 > 会社概要 > アクセス

お気軽にご相談・お問い合わせください!

0120-265-245

メールでのお問い合わせ

お問い合わせ

イベント情報

上に戻る