注文住宅を建てるときに利用できる補助金制度について解説します!

insta

tel:0120-265-245

営業時間/8:00~18:00日曜定休

メニュー

BLOG住宅アドバイザー菅原の住宅ブログ

住宅アドバイザー菅原の住宅ブログ

2021/02/02

注文住宅を建てるときに利用できる補助金制度について解説します!
投稿者:菅原 智弘

注文住宅をご検討中の方にぜひ知っていただきたいのが、注文住宅の補助金制度です。
実は、注文住宅は、ある条件に当てはまれば補助金制度を受けられます。
そこで今回は、注文住宅を建てるときに利用できる補助金制度の種類や、ZEHと呼ばれる補助金、そして地方自治体の支援制度についてご紹介します。

□注文住宅を建てるときに利用できる補助金制度の種類とは?

注文住宅をご検討中の方で、「長期優良住宅」という言葉を聞いたことはありませんか。
この長期優良住宅とは、長期間快適に暮らすことを考えて建てられた住宅のことです。
実は、これから紹介する補助金制度の多くは、長期優良住宅のように、長期間快適に暮らせる住宅を建ててもらうために整えられたものです。
上手に補助金制度を利用して、永く快適な住宅づくりをしましょう。

それでは、注文住宅を建てるときに利用できる6種類の補助金制度についてご紹介します。

1つ目は、すまい給付金です。
すまい給付金は、税率の引き上げに伴い、住宅購入者の消費財の負担を緩和するために作られました。
すまい給付金の対象者は、住宅を取得し登記上の持分を保有するとともにその住宅に自分で共住することに加えて、収入が一定以下の方が対象となることに注意しておきましょう。

2つ目は、地域型住宅グリーン化事業補助金です。
地域型住宅グリーン化事業補助金は、省エネルギー性や耐久性に優れている木造住宅が対象です。
しかし、この補助金は直接住宅購入者に支給されるわけではなく、施工会社に支給されます。

3つ目は、次世代住宅ポイント制度です。
次世代住宅ポイント制度は、新築の住宅が長期優良住宅やZEHなどであると認められた場合に補助金が受け取れる制度です。
この補助金は現金ではなく、あくまでポイントとして発行されることを覚えておきましょう。

4つ目は、ZEH補助金です。
この補助金については、のちほど詳しくご説明します。

5つ目は、家庭用燃料電池システム導入支援事業補助金です。
家庭用燃料電池システム導入支援事業補助金とは、エネファームと呼ばれる家庭用燃料電池のシステムを導入する際に補助金が支給される制度を指します。
しかし、エネファームを導入する前にこの補助金の審査と申請を行わなければ、補助金は受け取れないため注意しましょう。

6つ目は、地方自治体の支援制度です。
この支援制度も、のちほど詳しくご紹介します。

□ZEH補助金について解説します

ここでは、4つ目に紹介したZEH補助金について詳しくご紹介します。

ZEHとは、ネット・ゼロ・エネルギー・ハウスの略称で、日常生活を送るために必要なエネルギーを住宅で生産することで、1年間の1次エネルギーの収支をゼロにできるような住宅を指します。
例えば、太陽光発電システムで電気を創る「創」エネや、創られた電力を蓄えておく「畜」エネ、家電の電力消費を抑える「省」エネなどの機能が導入された住宅です。

ここで覚えていただきたいのが、ZEH補助金は、導入された設備によって利用できる補助金の種類が変わることです。
例えば、省エネ性に特化したものはZEHプラス実証事業、それに加えて停電時にも対応できる設備を追加したものをZEHプラスR強化事業などです。
また、年度によっても変更されることがあるため、注意しましょう。

そして、住宅がZEH認定をもらうためには、資格をもったZEHビルダーに施工してもらう必要があります。
ZEH補助金を検討しているのであれば、住宅を施工する会社にZEHビルダーがいるかどうか確認を取っておくと良いでしょう。

□地方自治体の支援制度をご紹介します

お住まいの地域によって異なりますが、地方自治体が支援制度を設けていることもあります。
そこでここでは、6つ目に紹介した地方自治体の支援制度をいくつかご紹介します。

例えば、緑化を推進するための助成金制度です。
この助成金制度は、自宅に生垣や花壇などを設置して緑を増やしたいが、予算が足りない方におすすめです。
特に緑が少なかったり、住宅が密集していたりする地域では、緑化推奨のためにこの制度を設けていることがあります。

他にも、子育て世帯を支援するための助成金制度があります。
現在、日本は少子高齢化が進んでおり、子育てや老後のことを考えて家族同居や近居する方が多いのではないでしょうか。
それらの金銭的負担を緩和させるために、3世代同居や近居していることが認められれば30~50万の助成金が支給されたり、長期優良住宅で子育てをする世帯に対して最大10万円の助成金が支給されたりする地域もあります。

ここまで、地方自治体による助成金制度について詳しくご紹介しました。
また、地域によって助成金制度がない場合もあるため、お住まいの市町村のホームページを確認しておくことが大切です。

□まとめ

今回は、注文住宅を建てるときに利用できる補助金制度の種類について詳しくご紹介しました。
ご参考にしていただければ幸いです。
また当社では、土地探しも含めた、人にも環境にも優しい注文住宅を販売しております。
もし興味がございましたら、お気軽にご連絡ください。

お気軽にご相談・お問い合わせください!

0120-265-245

メールでのお問い合わせ

ラインでのお問い合わせ

株式会社大滝工務店 〒950-0892 新潟市東区寺山2丁目11番5号
TEL:025-275-0265 FAX:025-275-0304 > 会社概要 > アクセス

お気軽にご相談・お問い合わせください!

0120-265-245

メールでのお問い合わせ

ラインでのお問い合わせ

フッターイメージ写真

お問い合わせ

イベント情報

上に戻る