注文住宅を建てたい|土地探しのポイントを新潟の専門家が解説

insta

tel:0120-265-245

営業時間/8:00~18:00日曜定休

メニュー

BLOG住宅アドバイザー菅原の住宅ブログ

住宅アドバイザー菅原の住宅ブログ

2019/10/09

注文住宅を建てたい|土地探しのポイントを新潟の専門家が解説
投稿者:菅原 智弘

「注文住宅の購入を検討しているけど、土地を持っていないから土地を購入する必要がある。」
「土地探しのポイントを知りたい。」
こういった状況の方もいらっしゃると思います。
住宅を建てたくても土地がない場合、まずは土地の購入から考えないといけませんよね。
そこで今回は、新潟の専門家が土地探しのポイントを解説します。

□土地探しのポイント

*全体の予算から土地に割ける予算を決める

土地探しの前にまず行うべきなのが資金計画です。
なぜなら、資金計画を事前に立てずに土地探しを行うと失敗の原因になるからです。
はじめに、土地探しから始めると予算設定があいまいになって、土地に予算をかけすぎて注文住宅の購入と合わせた全体の費用で予算オーバーする可能性があります。
それを防ぐために、まずはトータルでどれくらいの予算を使用できるかを決めて、その中からいくらであれば土地に割けるかを検討しましょう。

*土地価格以外の費用を知っておく

土地の購入には土地価格以外にも諸費用がかかります。
そういった諸費用を計算していないと、これもまた予算オーバーの危険性があります。
不動産の仲介手数料や購入予定の土地に建物が建っている場合の解体費用、水道がない場合の水道引き込み工事など土地の条件によってかかる費用は変動します。
こういった諸費用がいくらかかるのかを確認して土地を選びましょう。

*欲しい条件を決める

土地に求める条件は人それぞれです。
しかし、自分たちの求める要素が全て当てはまるような好条件の土地はかなり高額なケースがあります。
欲しい条件を決めて、さらにその中で優先順位を決めることで土地選びが楽になり、予算内で土地を探すことが比較的簡単になるかもしれません。
絶対譲れない条件と予算の都合で妥協しても良い条件を決めておきましょう。

*住宅の設計で解決できることもある

土地探しは完璧を求めすぎるとなかなか決まりません。
日当たりの良さや風通しなど住宅の設計次第で解決できる問題もあります。
特に注文住宅は設計の自由度も高いので、設計士の方に相談すれば解決できる可能性は十分にあります。
駅からの距離や会社までの距離など土地でしか解決できない問題に目を向けることが大切です。

□まとめ

今回は、土地探しのポイントに関して解説しました。
新潟は、冬には多くの雪が降る地域なので、そういった特有の気候や風土を理解しながら土地選びをすることも大切です。
土地選びに関しては、難しい点が多いため、気軽に専門家に相談してみましょう。

お気軽にご相談・お問い合わせください!

0120-265-245

株式会社大滝工務店 〒950-0892 新潟市東区寺山2丁目11番5号
TEL:025-275-0265 FAX:025-275-0304 > 会社概要 > アクセス

お気軽にご相談・お問い合わせください!

0120-265-245

メールでのお問い合わせ

お問い合わせ

イベント情報

上に戻る