新潟で注文住宅をお考えの方はいらっしゃいませんか?後悔しないポイントは?

insta

tel:0120-265-245

営業時間/8:00~18:00日曜定休

メニュー

BLOG住宅アドバイザー菅原の住宅ブログ

住宅アドバイザー菅原の住宅ブログ

2020/10/26

新潟で注文住宅をお考えの方はいらっしゃいませんか?後悔しないポイントは?
投稿者:菅原 智弘

注文住宅でお困りの方はいらっしゃいませんか。
注文住宅の購入は人生で一度あるかないかの大きなイベントですよね。
また、人生で一番大きい買い物と言えるでしょう。
そのような大きなイベントで後悔したくない方がほとんどですよね。

そこで今回は、当社が注文住宅で後悔しないポイントをご紹介します。

□注文住宅で後悔したところは?

注文住宅を購入した後に、後悔はしたくないですよね。
後悔したところは、内装や外装もそうですが費用や業者も後悔するかもしれません。
そこで、これまでどのような後悔を多くの人がしているのかご紹介します。
これを知ることで、事前に後悔ポイントを防げるでしょう。

1つ目は、費用です。

予算と理想の住宅が合わない場合に悩むケースが多いと考えられています。
「予算内に抑える努力をするべき」と言う意見では、予算オーバーをしてしまう方が多いです。
最初にどのくらいの予算でいくのか目安で決めるでしょう。

しかし、注文住宅では設備の追加やランクによって費用が異なります。
また、地盤改良が必要と言われ、予算オーバーになってしまうことがあります。
「予算を気にしすぎるあまり、満足した住宅を作れなかった」と言う意見で後悔するパターンがあります。
友人の家へ訪問した時の比較で、自分の住宅に不便さや豪華さの物足りなさを感じてしまうかもしれません。

住宅の購入は、人生の大きなイベントであり、一生に一度あるかないかの買い物です。
長く住むことをお考えの場合、予算を気にして微妙な住宅にするよりも、満足いく住宅にしましょう。
また、変更が効かない場所を重点的にこだわるのもいいかもしれませんね。

2つ目は、間取りです。
間取りは後悔するポイントがとても多いため、しっかり検討する必要があります。
「焦らず、しっかり検討するべきだった」と言う意見で後悔する方が多いでしょう。
この理由として、業者さんに急かされたり、業者さんの意見を鵜呑みにしてしまうことが後悔のポイントだと言えるでしょう。
そのため、提案を鵜呑みにするのではなく、参考にすることをオススメします。

3つ目は、設備です。
生活に大きな役割を果たしますが、建設中ではあまり目につかないところでもあるため事前に確認する必要があります。
「コンセントの数や場所を考慮する必要があった」と言う意見で後悔する方が多いでしょう。
その理由として、延長コードを使う必要や家具が邪魔でコンセントが使用できない場合が考えられます。

忘れがちなポイントですが、どの家庭でも電化製品を使う場合にコンセントが必要ですよね。
そのため、コンセントの位置や数も事前に決めておく必要があります。

4つ目は、外装です。
外装は見た目だけでなく、家の使い勝手に直接関係することがあります。
「ベランダを広くするべきだった」という意見で後悔する方がらっしゃいます。
その理由として、洗濯物が干せない場合や、ベランダに出る部屋が1つで不便なことが挙げられます。

ベランダは、外の景色が見える場所なため、外の景色がキレイか気になりますよね。
しかし、洗濯物を干す場合のことも考えると、ベランダに死角を作ることや十分なスペースを考慮しましょう。

□注文住宅で注意することは?

注文住宅の失敗するポイントをご紹介しました。
次は、失敗しないための注意点をご紹介します。

*間取り

間取りをプランニングする前に、だいたいの間取りを配置決めるゾーニングを行いましょう。
ゾーニングとは、部屋の役割ごとにどのようなゾーンか分けることを言います。
来客が来た際の「パブリックゾーン」、家族専用の「プライベートゾーン」、生活を支える「サービスゾーン」
このように場所を配置しましょう。
どの配置がスムーズで快適に暮らせるか、日々の行動を考えてゾーニングを行うことをオススメします。

*お金

住宅を購入することで必ず必要となるのが住宅ローンですよね。
借入額が増えるほど利息も大きくなり、毎月の返済額が増えるでしょう。

住宅ローンを組むにあたり注意することは、確実に返済をすることです。
そのためにも、現在の家計を考慮し生活に支障がない程度にローンを組みましょう。
これらをいきなり組むのではなく、しっかりシュミレーションすることをおすすめします。

*土地

土地を選ぶ際に注意するポイントはたくさんあります。
面積、地形、地盤、環境、利便性、将来性、などたくさんの項目を確認して選ぶ必要があります。
業者には、1回下見で連れてきてもらえますが、自分でも何回か下見することをおすすめします。
また、出勤する場所の距離や、交通機関を使用する場合は確認してから選びましょう。

□後悔しない間取りとは?

今回紹介する間取りは、人気がある間取りです。
もし、間取りでお困りの際は参考にしてみてはいかがでしょうか。

1つ目のおすすめの間取りは、開放感あるLDKです。
吹き抜け、仕切り、リビング階段、これらはとても多くの方から人気があります。
開放感があるLDKは、部屋をスムーズに動けます。
また、家事では無駄な動きがない動線の配置ができるでしょう。

2つ目のおすすめの間取りは、LDKの和室です。
LDKに和室を作りたい方もいらっしゃいますよね。

和室を設ける際、和室には段差をつけて小上がりする方法があります。
段差を作らないと、特別感をあまり感じず身近に感じることがあるでしょう。
段差を作ることで、特別な空間作りになります。

□まとめ

住宅の購入は人生で一度だからこそ、後悔したくないですよね。
注文住宅で後悔したくないとお考えの方は、この記事の内容を参考にして頂くと幸いです。

お気軽にご相談・お問い合わせください!

0120-265-245

メールでのお問い合わせ

ラインでのお問い合わせ

株式会社大滝工務店 〒950-0892 新潟市東区寺山2丁目11番5号
TEL:025-275-0265 FAX:025-275-0304 > 会社概要 > アクセス

お気軽にご相談・お問い合わせください!

0120-265-245

メールでのお問い合わせ

ラインでのお問い合わせ

フッターイメージ写真

お問い合わせ

イベント情報

上に戻る