注文住宅を建てる方へ!土地探しをする際のポイントを解説します!

insta

tel:0120-265-245

営業時間/8:00~18:00日曜定休

メニュー

BLOG住宅アドバイザー菅原の住宅ブログ

住宅アドバイザー菅原の住宅ブログ

2021/01/19

注文住宅を建てる方へ!土地探しをする際のポイントを解説します!
投稿者:菅原 智弘

新潟で注文住宅をご検討中の方はいらっしゃいませんか。
注文住宅では住宅を建てる前に土地を購入する必要があります。
そこで今回は、注文住宅をご検討中の方に向けて、土地探しをする際に押さえておきたい3つのポイントについてご紹介します。
土地を選ぶ際にこの記事をご参考にしていただければ幸いです。

□施工会社に土地探しを依頼する

1つ目のポイントは、施工会社に土地探しを依頼することです。

実は、「注文住宅を建てる土地を探す」という目的であれば、不動産会社よりも施工会社が向いています。
なぜなら、不動産会社は更地の状態で土地を探しますが、施工会社は実際に土地に住宅を建てることを考えて土地を探すからです。
自社で住宅を建てるため、条件の悪い土地は避けてくれるでしょう。

他にも、施工会社に土地探しを依頼するのには、次のようなメリットがあります。

例えば、自分の希望通りの住宅を建てられるような土地を探し出してくれることです。
先程もご説明したように、施工会社はその土地に住宅を建てることを考えて土地を探してくれます。
もし土地だけを探した場合は、土地取得費は予算内に収まっても、建物の建設費が予算内に収まらない場合もあります。
施工会社は、自分がどのような住宅にしたいかや、土地と建物を合わせた全体の予算、エリアや広さなどを聞いたうえで探してくれるため、より自分の希望が叶えやすくなるでしょう。

また、土地の購入と建築依頼を1つの会社でまとめられるのも大きなメリットです。

ローンの窓口を1つにできるというメリットに加えて、施工会社が売主の土地の場合は仲介手数料を割引してくれる可能性もあるため、施工会社に土地探しを依頼すれば、手間と費用が短縮できる可能性があるでしょう。

□土地探しの資金計画を練る

2つ目のポイントは、土地探しの資金計画を練ることです。

はじめに、土地取得費と建築費、諸経費を出してから、全体的な経費を決めておきましょう。
建築費は、施工会社と話し合いをして、計画を立ててみなければ分かりません。
そこで、大まかにでもいいので、自分の希望に合う家を建築するためにはどのくらいの費用が必要なのか把握しておきましょう。

また、土地取得費を決めておけば、土地の候補がいくつか出てきた場合でも、予算で判断しやすくなるというメリットがあります。
また、仮に土地取得費をオーバーしたとしても、全体的な経費の予算を調整すれば問題ありません。
もちろん、最も優先したいのは住宅の建築費だとは思いますが、土地を探す中で優先順位が変わることもあるかと思います。
住宅の建築費を抑えてでも住みたいと感じるような好条件の土地が見つかる可能性も考えて、全体経費の予算を出しておくことをおすすめします。

□現地に行って土地をチェックする

3つ目のポイントは、現地に行って土地をチェックすることです。
現地に行かないと分からないことも多いため、これから紹介する4つの項目をチェックしておきましょう。

1つ目は、日当たりや風通しです。
その土地のまわりに林があると風通しが悪くなり、背の高い木や住宅があると日当たりが悪くなってしまいます。
日当たりや風通しは住宅の快適さに直結するため、注意して観察することが大切です。
また、可能であれば雨天時にその土地に行ってみて、水はけを確認しておくこともおすすめします。

2つ目は、電柱とゴミ置き場です。
ごく稀に、購入予定の土地の真正面に電柱が立っているケースがあります。
電柱は堀削許可が必要な場合もあり、その場合は堀削許可が通らなければ電力会社に移設工事を行ってもらえないため、住宅の建築に至るまでに時間がかかってしまいます。
また、電柱はゴミ置き場になっている可能性も高いので、よく確認してきましょう。

3つ目は、地質です。
地盤の緩さなどは自分で判断することが難しいため、専門家に判断してもらうようにしましょう。
地盤の緩さによって鉄筋コンクリートの住宅を建てられないこともあるため、依頼した施工会社の専門家に地質を確認してもらう必要があります。

4つ目は、更地かどうかです。
販売価格が土地だけであっても、現地を見ると古家が存在している場合もあります。
このように、古家の取り壊しが自己負担となる物件もあるため、売り出されている土地が更地かどうかはよく確認しておきましょう。
また、更地でも地中に廃棄物が埋まっていることもあるため、注意が必要です。

このように、現地に行ってチェックする必要があるポイントはたくさんあります。
特に、水はけに関しては1日行っただけでは分かりません。
土地選びで後悔しないためには、手間を惜しまずにしっかりと確認しておくことが大切といえるでしょう。

□まとめ

今回は、土地探しをする際に押さえておきたい3つのポイントについてご紹介しました。
これらのポイントを参考に、お客様が納得のいく土地選びをしていただければ幸いです。
また当社では、見た目の美しさや断熱性、耐震性に優れた注文住宅を販売しております。
もし興味がございましたら、お気軽にご連絡ください。

お気軽にご相談・お問い合わせください!

0120-265-245

メールでのお問い合わせ

ラインでのお問い合わせ

株式会社大滝工務店 〒950-0892 新潟市東区寺山2丁目11番5号
TEL:025-275-0265 FAX:025-275-0304 > 会社概要 > アクセス

お気軽にご相談・お問い合わせください!

0120-265-245

メールでのお問い合わせ

ラインでのお問い合わせ

フッターイメージ写真

お問い合わせ

イベント情報

上に戻る