新潟県に住宅を建てる予定の方は換気の効果について知っておこう

insta

tel:0120-265-245

営業時間/8:00~18:00日曜定休

メニュー

BLOG住宅アドバイザー菅原の住宅ブログ

住宅アドバイザー菅原の住宅ブログ

2020/03/10

新潟県に住宅を建てる予定の方は換気の効果について知っておこう
投稿者:菅原 智弘

「正しい換気ができているだろうか?」
「実際どんな効果があるのだろう?」
こんな風に疑問を持たれているかたもいるかと思います。
そこで今回は24時間換気システムについて解説し、みなさんの疑問を解決します。

□24時間換気システムとは?

名前から推測できるように常に機械制御で換気を行うことで、家の中の空気を常時新鮮に保てるように作られました。
平成15年以降、新しい家を建てる際はこのシステムの設置が義務化されました。
ではなぜ24時間換気システムは義務化になったのでしょうか。

その主な理由はシックスハウス症候群の影響です。
強制的に家の中の空気を循環させることで、このアレルギーを排出できるように設置されています。
窓を開ければいいのではないか、という疑問を思いつくかたもいるかもしれません。
しかし、窓を開けるだけでは大抵の場合不十分です。
ではなぜ窓を開けるだけでは不十分なのでしょうか。

たとえ窓を開放しても風がどのようにどんな強さで流れるかはときと場合によってさまざまであり、それをコントロールできません。
さらに風がまったく吹かない可能性もありその場合空気は換気されません。
つまり、そのときの風によってはうまく換気できない可能性があります。
そのため、何もしなくても強制的に家の中が新鮮に保てるように24時間換気システムは義務化されました。

このシステムの仕組みは、かべに取り付けられた給気口から空気をとりこみ、とりこまれた新鮮な空気が室内の必要な場所に流れ、その後洗面所やトイレに設置されている天井排気口から外部に排気される仕組みです。

このシステムには専用の装置があり、主にリビングや寝室の換気を行います。
この装置は排気と給気を同時に行いその熱交換で外の空気と家の中の温度差を極力低くすることにより、高性能フィルターでPM2.5や花粉の排除をします。

□24時間換気システムの必要性や効果を知ろう

それでは具体的なメリットや必要性を説明します。
室内の二酸化炭素を除去し、酸素を屋外からとりこむことができ、そのほかにもハウスダストやダニなどの排気などが挙げられます。
どれも人間が生活する上で大きな利点です。

□まとめ

ここまで24時間換気システムとは何か、そしてその必要性や利点を説明しました。
24時間換気システムを使用することでさまざまな恩恵を受けることができます。
まだとりいれていない方はとりいれることを考えてみてもいいかもしれませんね。
もし何かわからないことがありましたら、気軽に当社にご連絡ください。

お気軽にご相談・お問い合わせください!

0120-265-245

メールでのお問い合わせ

ラインでのお問い合わせ

株式会社大滝工務店 〒950-0892 新潟市東区寺山2丁目11番5号
TEL:025-275-0265 FAX:025-275-0304 > 会社概要 > アクセス

お気軽にご相談・お問い合わせください!

0120-265-245

メールでのお問い合わせ

ラインでのお問い合わせ

フッターイメージ写真

お問い合わせ

イベント情報

上に戻る