新潟に住むことをお考えの方へ!注文住宅のおすすめ設備を紹介します!

insta

tel:0120-265-245

営業時間/8:00~18:00日曜定休

メニュー

BLOG住宅アドバイザー菅原の住宅ブログ

住宅アドバイザー菅原の住宅ブログ

2020/12/03

新潟に住むことをお考えの方へ!注文住宅のおすすめ設備を紹介します!
投稿者:菅原 智弘

注文住宅の設備で何を取り入れたらいいかわからない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
業者に言われるがまま設備を取り入れると高額になる上に必要なかったと後悔する可能性もあるでしょう。
今回は注文住宅のおすすめ設備を新潟の工務店がご紹介します。

□設備の失敗例とは

なんでもかんでも設備を付ければ良いという事でもありません。
便利だと思って取り付けても使わなかったり、逆に取り付ければよかったと後悔したりすることがあるでしょう。
ここではそんな設備の失敗例を紹介します。

はじめに床下収納です。
住宅を建てる際は設置せず、後からリフォームで取り付けたいと思うこともあるでしょう。
しかし、床で建物を支える構造を取り入れている場合、取り付けられない場合があるので注意が必要です。

次にキッチンです。
多くの注文住宅の場合システムキッチンを設置することになるのではないでしょうか。
システムキッチンでは、利用する人に合った高さやサイズを選びます。
そのため、他の家族が利用する場合、身長や体格が異なるとサイズが合わず調理しにくいと感じることがあるでしょう。

次にトイレです。
トイレにはタンクトイレとタンクレストイレがあることをご存じでしょうか。
一般的に多くの家庭で利用されているのがタンクトイレです。

一方タンクレストイレとは、トイレに水をためないトイレのことです。
タンクレストイレでは便器と便座が一体になっており、お手入れが楽と言えます。
予算の面からタンクトイレを選んだが、後々掃除が大変に感じる方もいらっしゃるでしょう。

次に断熱材についてです。
冬の寒さをしのぐための方法として断熱材を有効利用することが挙げられます。
しかし、断熱材にこだわりすぎて夏に熱がこもって熱いなんてこともあり得るでしょう。

□付けると便利な設備とは

前説では設備の失敗例を紹介しましたが、ここでは付けると便利な設備を場所別に紹介します。

はじめに玄関にあると便利な設備を紹介します。
玄関は来客が初めに目にする場所なので、住宅全体の雰囲気を決める場所であると言えるでしょう。
そのため、すっきりと清潔感のある雰囲気にするためには収納が非常に重要です。
靴や傘はもちろん、ベビーカーやゴルフバックなどがある方は広めに収納スペースを確保することおすすめします。

さらに、玄関は防犯にも気を付けることが重要でしょう。
インターホンにモニターを付けるといった工夫ができます。

次にキッチンにあると便利な設備を紹介します。
1日のうちに何度も利用するキッチンは、どこに何を収納するかが非常に重要です。
何を収納するかをあらかじめイメージして、収納棚の購入や床下収納などの検討をしましょう。

他にも、食器洗いや乾燥機を利用したい方は設置すると良いでしょう。
一方あまり利用しない方は無理に設置しないほうが良いこともあります。
IHのキッキングヒーターも、人によって便利かそうでないかが変わります。
ご高齢の方やお子様がキッチンを利用する場合はボタン1つで簡単に利用できるIHを利用することをおすすめしますが、料理が好きで火加減にもこだわりたい方にはIHは向いていない可能性があるでしょう。

次に浴室にあると便利な設備を紹介します。
浴室は家の中で最も掃除が大変な場所と言っても過言ではありません。
浴室乾燥や暖房、換気の機能を付けることをおすすめします。
家族みんながお風呂に毎日つかる場合は、追い焚き機能付きの給湯器が良いでしょう。

浴室の窓についても検討が必要です。
窓があると換気がしやすいですが、冬場は結露ができ、よりカビが発生しやすいです。
窓についても設置するのかしないのかをしっかりと検討しましょう。

次に洗面台にあると便利な設備を紹介します。
洗面台は特に女性にとっては非常に重要な場所です。
ヘアケア商品や、スキンケア商品がたくさんある方は、きちんと収納できるスペースを確保しましょう。

また、鏡を3面鏡にしたり、曇り止めを付けたりする工夫もできます。
他にも、特に洗面台ですべての身支度を終わらせる方は、ドライヤーやヘアアイロン、電動歯ブラシなどコンセントをたくさん利用しますよね。
そのような方は、コンセントも必要に応じた個数取り付けることをおすすめします。

□住宅を建てる際に重要なこととは

注文住宅をいざ検討したいという時に重要なのが業者選びです。
業者には大きく分けて、工務店、ハウスメーカー、設計事務所の3種類があります。
コストを重視したい方や、土地探しもしたい方は工務店を、間取りやプランをおすすめしてほしい、保証や収納を重視したい、土地も探したい方はハウスメーカーを、デザインをとにかくこだわりたい方は設計事務所を選びましょう。
依頼する業者によって取り扱う設備や価格設定もかなりバラバラなので、いくつか業者を見てみて決めることをおすすめします。

自分に合った業者選びが非常に重要です。

□まとめ

今回は注文住宅でおすすめの設備を紹介しました。
なんでも便利だからと取り入れるのではなく、ライフスタイルに合った設備を付けることをおすすめします。

お気軽にご相談・お問い合わせください!

0120-265-245

メールでのお問い合わせ

ラインでのお問い合わせ

株式会社大滝工務店 〒950-0892 新潟市東区寺山2丁目11番5号
TEL:025-275-0265 FAX:025-275-0304 > 会社概要 > アクセス

お気軽にご相談・お問い合わせください!

0120-265-245

メールでのお問い合わせ

ラインでのお問い合わせ

フッターイメージ写真

お問い合わせ

イベント情報

上に戻る