新潟市で注文住宅を検討中の方必見!契約の注意点をお伝えします!

insta

tel:0120-265-245

営業時間/8:00~18:00日曜定休

メニュー

BLOG住宅アドバイザー菅原の住宅ブログ

住宅アドバイザー菅原の住宅ブログ

2019/10/19

新潟市で注文住宅を検討中の方必見!契約の注意点をお伝えします!
投稿者:菅原 智弘

「注文住宅を契約する際の注意点がしりたい!」
「契約の書面で気をつけるべきポイントを教えて欲しい!」
このようにお考えの方が多いのではないでしょうか。
注文住宅は打ち合わせや、契約内容の項目が様々です。
契約内容が曖昧だと、トラブルにつながるといわれています。
契約上の注意点を把握して、満足いく形で依頼したいですよね。
今回はそんな方向けに「契約の注意点」について詳しく解説します。

□注文住宅の契約について

*契約内容を把握する

注文住宅の特徴は、完成状態を目で確認せずに契約をすることです。
そのため、「完成後にイメージとは違っていた」という失敗になりかねません。
特に、注文住宅の契約をする方は、契約内容を十分把握しましょう。
不明瞭な建築請負契約で打ち合わせを進めずに、疑問を解消することが大切です。

*書面で注意事項を確認する

建築請負契約は、住宅の引渡し後も踏まえて、書面で注意事項を確認しましょう。
仮に、業者の都合で物件の引渡しが遅れた場合、急なスケジュール変更はできませんよね。
そのため、工事費用と引渡し期日を契約書で明確にすることが大切です。
特に、契約内容が口約束で交わされると、トラブルの原因になり得ますので、必ず書面で残しましょう。

□契約の注意点

*優先順位をつける

契約前には、設備や資材に関する優先順位をつけることが大切です。
なぜなら、グレードや設備の選択肢の多さから、予算オーバーを招く恐れがあるからです。
注文住宅の資材や設備を全てハイグレードにして、数百万円以上の予算オーバーになったという方がいらっしゃいました。
こだわりたい箇所の優先順位をしっかり決めておき、取捨選択をしましょう。

*打ち合わせのメモを取る

注文住宅の打ち合わせの際、メモや写真で記録することをおすすめします。
話した内容や資材の品番を記録しておくと、後々のトラブルを避けられるからです。
業者の担当者も全てを記憶・把握しているわけではありません。
特に記録を取る際には、相手に必ず許可を取ることが大切です。

□まとめ

今回は「契約上の注意点」について詳しく解説しました。
予算オーバーにならないように、優先順位をつけておきましょう。
また、後々のトラブルを避けるために、打ち合わせ内容を記録することが大切です。
新潟市で注文住宅を検討中の方は、お気軽に当社までお問い合わせください。
当社の経験豊富なスタッフがお客様のご質問に関して全力でお答えいたします。

お気軽にご相談・お問い合わせください!

0120-265-245

メールでのお問い合わせ

ラインでのお問い合わせ

株式会社大滝工務店 〒950-0892 新潟市東区寺山2丁目11番5号
TEL:025-275-0265 FAX:025-275-0304 > 会社概要 > アクセス

お気軽にご相談・お問い合わせください!

0120-265-245

メールでのお問い合わせ

ラインでのお問い合わせ

フッターイメージ写真

お問い合わせ

イベント情報

上に戻る