新潟で注文住宅を建てよう!自然素材を使った家の価格の相場とは?

insta

tel:0120-265-245

営業時間/8:00~18:00日曜定休

メニュー

BLOG住宅アドバイザー菅原の住宅ブログ

住宅アドバイザー菅原の住宅ブログ

2019/07/05

新潟で注文住宅を建てよう!自然素材を使った家の価格の相場とは?
投稿者:菅原 智弘

「自然素材を使った注文住宅を建てたいけど、価格はどのくらいだろうか?」
「自然素材で注文住宅を建てる際の相場について知りたい!」
新潟で注文住宅をお探しの方の中には、自然素材を使った家にしたいという方もいらっしゃるかと思います。
自然素材で注文住宅を建てる際の価格はどのくらいなのか気になりますよね。
そこで、今回は自然素材で注文住宅を建てる際の相場についてご紹介します。

□自然素材を使った家とは

一概に「自然素材を使った家」といっても様々な家が思い浮かびます。
なぜなら、自然素材という定義がはっきりしておらず、ある人は「たくさん木を使っている家」を想像します。
一方で、ある人は「伝統的な工法を取り入れている家」や「雨水などの自然のものを利用する家」を想像するでしょう。
自然素材を使った家にしたいとお考えの方は、必ず建築を依頼する業者とイメージを共有しましょう。
ここでは、天然無垢素材や天然国産材(桧・杉・松)はもちろん、漆喰や和紙といった自然素材を使った家についてご紹介していきます。

□自然素材を使った家の相場

自然素材を使った家というのはどのくらいの価格なのでしょうか。

「いい素材を使っているから普通の家より相場は高いのではないか?」
「でも、木で造られているから実は安いのではないか?」
自然素材を使った家に対して、こうした思いをお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

しかし、残念ながら自然素材を使った家の相場ははっきりと決まっていません。
というのも、注文住宅というのは、それぞれのお客様のご要望にお応えする形でオーダーメードの家づくりを行っていきます。
その過程では、柱や床、壁などに使用する素材もお客様の意見に基づいて選んでいきます。
そのため、価格の安い自然素材を好まれる方もいれば、価格の高い自然素材を好まれる方もいるので、家の価格には大きな振れ幅があります。

□目安としての相場

自然素材を使った家の価格は使う素材によって異なるため、幅があるとお話ししました。
それでも、目安が気になるという方もいるのではないでしょうか。
そのため、一坪あたりの工事費で考えます。
一般的な注文住宅の場合、一坪当たりの工事費の相場は約50万とされています。
一方、自然素材の家の一坪あたりの工事費の相場は約55万円~60万円とされています。
このように、無垢材や国産材は高いと言われていますが、一般的な家とそこまで差はないとされています。

□まとめ

今回は自然素材で注文住宅を建てる際の相場についてご紹介しました。
自然素材といっても様々な種類があります。
注文住宅ではそれぞれのご家庭にオーダーメードの家づくりを行っているので価格も異なります。
今回の記事が、少しでもみなさんの役に立てば幸いです。
気になる点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お気軽にご相談・お問い合わせください!

0120-265-245

株式会社大滝工務店 〒950-0892 新潟市東区寺山2丁目11番5号
TEL:025-275-0265 FAX:025-275-0304 > 会社概要 > アクセス

お気軽にご相談・お問い合わせください!

0120-265-245

メールでのお問い合わせ

お問い合わせ

イベント情報

上に戻る