おしゃれなリビングにしたい方必見!おしゃれなリビングの作り方をご紹介します!

insta

tel:0120-265-245

営業時間/8:00~18:00日曜定休

メニュー

BLOG住宅アドバイザー菅原の住宅ブログ

住宅アドバイザー菅原の住宅ブログ

2022/01/08

おしゃれなリビングにしたい方必見!おしゃれなリビングの作り方をご紹介します!
投稿者:菅原 智弘

「おしゃれなリビングにしたい」
このようにお考えの方は多いでしょう。
リビングは長い時間過ごす場所なので、快適な空間にする必要があります。
そこで今回は、おしゃれなリビングの作り方をご紹介します。

□おしゃれなリビングの作り方をご紹介!

リビングをおしゃれにするためには5つの手順があります。
これから順を追ってご紹介します。

1つ目の手順は、ベースカラーを決めることです。
ベースカラーとは、部屋の壁や床、天井などの70%程度を占める色のことです。
一般的に飽きにくいシンプルな色が使われます。

具体的には、ホワイトやオフホワイト、アイボリー、ベージュ、ブラウンなどがあります。
ベースカラーは1色とは限らず、1~3色を使用することも多いでしょう。

また、壁や床、天井の色は取り換えにくいため、慎重に選ぶことが大切です。
ベースカラーに悩んでしまった場合、まずは自分のイメージに合う床色から決めると良いでしょう。
その場合、次に考える壁や天井の色は、床、壁、天井の色がお互いに馴染んでいるかを確認することが大切です。

例えば、床色を濃いウォールナット色のフローリングにするとします。
その場合、青みを感じる真っ白な壁色は避けましょう。
また、アクセントウォールとして1面だけ濃いウォールナット色の壁にしたり、少し黄みを感じる穏やかなホワイトの壁色にしたりすると良いでしょう。
このようにすると、床や壁、天井の色がお互い馴染みやすく、ベースカラーとしてきれいにまとまりが出るでしょう。

2つ目の手順は、アソートカラーを決めることです。
アソートカラーとは、建具やカーテン、家具、ラグなどの部屋の25%程度を占める色のことです。
建具や家具は、インテリアの主役となるため、濃・薄色の選択によって部屋の印象が大きく変化します。
そのため、自分がどのような部屋のイメージにしたいのかを考え、方向性をしっかりと決めましょう。

クラッシック・モダン・ナチュラル・ラグジュアリーなどの部屋のイメージがまとまってくると、アソートカラーは自然と決まるでしょう。

3つ目の手順は、アクセントカラーを決めることです。
アクセントカラーとは、クッションやオブジェ、ソファーカバー、壁面装飾などの部屋の5%程度を占める色のことです。
部屋のテーマとなるため、好みの色や部屋のイメージを強調させる色を取り入れましょう。
ベースカラーやアソートカラーに比べて簡単に交換しやすいため、模様替えの際に色を変えてみて、部屋の雰囲気をより楽しんでみてください。

4つ目の手順は、生活感を出さないことです。
リビングは、最も人が集まりやすく、長く時間を過ごす部屋です。
そのため、雑然としてしまい、生活感が出てしまいます。
今回は、生活感が出てしまうものを3つ上げて、その解決策をご紹介します。

まずは、新聞や折り込みチラシ、郵便物などの印刷物です。
特に、カラー印刷物は多くの色が目に入ってしまい、雑然と感じやすくなってしまいます。
必ず見る習慣のある場所に整理収納して、雑然と感じやすい色を隠すようにしましょう。

次は、家電コードです。
コンセントの位置を確認しましょう。
できるかぎり延長コードの使用を控えて家電を使用することが大切です。

最後は、小物類です。
机の上や床の上に、物を置きっぱなしにしてしまうことは多いでしょう。
後で片付けようと思っていても、だんだん物の数が増えてしまうと、片付けが大変になってしまうので注意が必要です。

5つ目の手順は、リビングを広く見せることえす。
部屋を広く見せることでおしゃれなリビングに近づきます。
部屋を広く見せるためのポイントは以下の7つです。

・採光を取る
・カーテンの設置位置と色柄
・家具を置きすぎない
・鏡の使い方
・ロータイプ家具を選ぶ
・ベランダやバルコニーの活用
・色を統一する

以上の7つのポイントを参考に部屋を広く見せる工夫をしてみてください。

□おしゃれなリビングを作るためのアイテムをご紹介!

今回は、おしゃれなリビングを作るためのアイテムを5つご紹介します。

1つ目は、テーブルです。
テーブルは、ソファと同じ高さにしたり、少し低めにしたりすると良いでしょう。
一般的にテーブルは部屋の真ん中に置くため、余分な高さがあると存在感が大きくなってしまいます。
他の家具とのバランスが崩れないように注意しましょう。

テーブルの種類ごとに特徴を簡単に紹介します。
木製テーブルはナチュラルに仕上がります。
ガラスやアイアンが施されたテーブルはモダンに仕上がります。
どちらも正方形や長方形、オーバル、円形などフォルムも多様です。

ダイニングとリビングをゾーニングするスペースがない場合、ダイニングテーブルと一体となったテーブルにしてみても良いでしょう。

2つ目は、ソファです。
一般的には、二人がけや三人がけのソファが多いでしょう。
しかし、リビングが広い方やソファをメインにしたい方には、L字型のソファがおすすめです。
大人が横になれるほどのサイズのソファは大きくて存在感があり、人気があります。

掃除のしやすさを重視する方は、脚にルンバが入り込めるほどの高さがあるソファにすると良いでしょう。

3つ目は、カーテンです。
カーテンは、部屋を引き締める存在です。
季節に合わせて模様替えがしやすいため、いくつかのバリエーションがあると、便利でしょう。
基本的には、レースカーテンとお気に入りのデザインのカーテンを2枚合わせてコーディネートします。

遮光カーテンを選ぶことで家具が日焼けしてしまう危険性を防げたり、部屋の温度を調整したりできます。

4つ目は、リビングライトです。
リビングライトは、空間そのものや家具を照らす存在です。
リビングライトを昼と夜で変えることでリビングの雰囲気も大きく変わるでしょう。
部屋の一角だけを照らすアクセントライトや背のありスタンドライトなど種類も豊富です。

5つ目は、壁紙です。
リビングのインテリアに飽きてきた時や季節によって気分を変えたい時は、壁紙を変えてみてください。
切って貼るだけの壁紙やリメイクシートも豊富なので、壁からリビングの印象を変えてみるのもおしゃれにつながります。

□おしゃれな家具の使い方をご紹介!

今回は、おしゃれな家具の使い方を3つご紹介します。

1つ目は、インテリアに統一感を出すことです。
素材感で統一してみても良いでしょう。
床に自然素材を使用している場合、家具も自然素材を中心とした家具を選ぶとインテリアに統一感が出ます。
また、同じブランドの商品で揃えてみても良いでしょう。

2つ目は、サイズ感を意識することです。
リビングが家具で溢れていると、窮屈に見えてしまいます。
また、日常生活での移動にも不便になるかもしれません。
そのため、家具を買う前に間取り図に実際の大きさの家具を入れてみてください。

実際に家具を入れることで部屋が狭くなってしまうことを防げるでしょう。

3つ目は、壁を上手く使うことです。
壁は部屋の大部分を占める場所です。
そのため、絵を飾ったり、棚の上に個性が出る小物を飾ったりしてみてください。
何か飾るだけでも視線が行くようになったり、飾ったものを引き立ててくれたりします。

□まとめ

今回は、おしゃれなリビングの作り方をご紹介させていただきました。
リビングをおしゃれにして充実した生活を送ってみてください。
本稿を参考にしていただけると幸いです。
何かお困りのことがありましたら当社にご相談ください。

お気軽にご相談・お問い合わせください!

0120-265-245

メールでのお問い合わせ

ラインでのお問い合わせ

株式会社大滝工務店 〒950-0892 新潟市東区寺山2丁目11番5号
TEL:025-275-0265 FAX:025-275-0304 > 会社概要 > アクセス

お気軽にご相談・お問い合わせください!

0120-265-245

メールでのお問い合わせ

ラインでのお問い合わせ

フッターイメージ写真

お問い合わせ

イベント情報

上に戻る